ゲームのプログラミング学ぶ為に専門学校

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ゲームのプログラミング学ぶ為に専門学校

2014.01.22 (Wed)
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1390315109/



1 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:38:29 ID:IoXvQcNA

行くのってどうなんや
自分で独学で学ぶよりいい感じ?



2 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:39:14 ID:U3GUljFj

ゲーム制作なんてどこも地獄やぞ


4 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:39:55 ID:IoXvQcNA

>>2
まあ就職する気はないしな


7 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:40:32 ID:FWDNo3KF

>>2
そんなにきついの?


17 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:42:48 ID:U3GUljFj

>>7
上からの糞な要求に振り回されクソゲー量産する職場

と、わいの友人が言っとったで


73 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:55:51 ID:9DPnegeG

>>7
きついっていうか、後悔するんや
まあそれが生きがいって人以外は手を打さんほうがええで
アニメーターとかと変わらん



3 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:39:19 ID:mlQ/sJml

学ぶ時間と内容が強制されてるのって結構ええで


12 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:41:19 ID:IoXvQcNA

>>3
やっぱりグダグダやるのよりいいのは明確だよなあ



5 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:39:57 ID:J8EQ1eEq

自分ひとりで何かやるってあまり想像してないかもしれんが
辛いっつかあんまり楽しくないから続かないよ


6 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:40:17 ID:snWUhZ7q

よくわからんけど早稲田とかいって大手ゲーム会社に就職した方がいいんでないの?
その方が気持ちが変わってもどうにでもなるやろ


8 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:40:41 ID:qAnPhxTr

実際専門から有名企業入ってる人は多い


10 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:41:06 ID:YxDI0490

就職先の斡旋くらいしとるやろ


9 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:40:51 ID:V5vzeMRN

採用されるのは東大生

これが現実


13 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:41:48 ID:z4DjNfec

>>9
でも東大生が実際に現場でプログラミングするわけやないやろ?


11 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:41:18 ID:XUHE/EZA

大学で情報系やってまだやってみたかったら行けばいいんじゃないかな


14 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:42:01 ID:KCE/VZgs

専門のパンフレットに生徒が作ったゲームが載せてあると思うが
あれがその学校の(創立から今までの)トップレベルの生徒が作った作品だから…いろいろ察した方がいい


15 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:42:07 ID:5Hc/p4Cq

潰しが効かんからヤバイで
大半はSE


16 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:42:16 ID:HU2Ghli5

東工大の情報科でええやろ


18 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:43:11 ID:IoXvQcNA

そんな早稲田とかホイホイ行ける訳ないやん……


35 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:47:38 ID:lVqskC0D

専門卒って派遣に近い形で大手のデバックとかやらされてるイメージ



39 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:47:54 ID:XsaOJDTf

専門入ってもカプコンやバンナムみたいな大企業は無理そう


45 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:49:04 ID:NyvFvFXX

>>39
バンナムは知らんがカプコンなら先輩いるよ


50 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:50:45 ID:XsaOJDTf

>>45
こマ?
以外やな



20 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:43:45 ID:Y41mnAzA

プログラム学びたいんだけど、そういうの用の教室みたいなのってある?
独学でやるのとか無理無理無理ンゴ
何やっていいか分からんし


21 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:43:55 ID:SpyoeTcz

鈴木みそのゲーム専門学校の漫画でも読んで、どうぞ



22 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:43:57 ID:teB3n63z

プログラミングは所詮手段や
建築好き言うて釘打ち習いにいくもんやで


28 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:45:39 ID:IoXvQcNA

>>22
でも指示する奴より作ってる奴の方がかっこE


89 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:00:02 ID:9FbcaMVj

>>28
そうか?
ワイも昔はゲーム開発したいとおもったことがあったけど、やりたかったのは企画とかアイデア出しであってプログラミングではなかったなあ


100 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:02:36 ID:IoXvQcNA

>>89
企画とかアイデアなんて小学生でも出来ることやん
やっぱり現場がN1


99 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:02:28 ID:cbSVBozj

>>89
お前みたいなシステム側の技術も知識もデザイン技術も無いくせに企画やりたいってほざく無能が今のゲーム専門学校には腐るほどおるわ


104 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:04:38 ID:8obIBXWU

>>99
問題なのはその無能が権力身につけて会社のトップに居る場合やな
大問題なのはそういう会社が割りと多いってことや


113 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:06:44 ID:9FbcaMVj

>>99
なんやなんでそんなに怒っとるんや
ワイはいま技術研究の人やで。ゲーム関係ないけど。

単純に1ちゃんがやりたいことはプログラミングじゃないんじゃないかと聞いただけなんやが。



24 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:44:35 ID:1RbRJjCp

ネットではプログラミングは馬鹿でもできるみたいに言われてるけどそんなわけないんだよなぁ


26 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:45:30 ID:Z8FUiE7q

プログラミングなんてネットの入門サイトレベルやっときゃええやろ
それ以降は実際にチーム制作してみれば嫌でも身に付く


27 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:45:36 ID:k9wPxotu

仕事になると自分が作りたいものつくるんじゃなくて
お偉いさんが考えたゲームの仕様書みて
「こんなん絶対くそげーやろ・・・」と思っても作らなあかんとかおもろないやん
趣味でゲーム作ったほうがええわ



30 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:45:59 ID:aVwN6s/r

3Dのモデリングできた方が需要ありそう


32 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:46:33 ID:crA//hUn

どうやって作るの?
blenderとかで作ったのを変換するの?



40 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:47:55 ID:tRhUF0cp

まぁ、ほんとにゲーム作るプランナーになるべき人間って、
紙と鉛筆とハサミと糊でゲーム作れるんだよな

今はいい大学出ていい会社入った管理者がゲーム作ってる


49 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:50:17 ID:OEir4BCt

>>40
ダルビッシュや澤村にツイッターでつっかかってそうな奴やな


74 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:55:58 ID:RISRvhLM

>>40
よっしゃ!小学校でそれらでゲームを作っては教師に没収されを繰り返したワイの出番やな!



41 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:48:02 ID:IoXvQcNA

別に業界に入りたい訳ではないんやで
個人でゲーム作れるくらいの技術が欲しいんや


48 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:49:57 ID:BGr0Wj5U

>>41
C#でもJavaScriptでもいいからUnity使え


54 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:51:39 ID:V5vzeMRN

>>48
unityめちゃくちゃ糞やんけ
エンジンあれな時点で起動躊躇するわ



47 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:49:33 ID:AVH3DM5B

なぜ学歴関係ない産業の筆頭である
ゲーム会社が学歴主義に陥っているのか
業界関係者のコンプレックスみたいなもんがありそう


58 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:52:31 ID:UUKV/sKc

>>47
結局のところ色々知識が要るんやで


63 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:53:57 ID:5Hc/p4Cq

>>47
需要に対して供給が異常なまでに過剰だから結局は学歴フィルターを導入せざるを得ない
専門学校がバカみたいに多すぎ


68 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:54:41 ID:ek6PZysm

>>47
稀にくっそ馬力ある専門卒の派遣とかに出くわしてびっくりするけど
優秀な奴は大概高学歴やで


57 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:52:21 ID:zOQChB0X

>>47
単に金儲けしたいだけのゲーム素人経営玄人に乗っ取られたんやろ


62 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:53:54 ID:AVH3DM5B

>>57
経営玄人(ガースナーの猿マネに自信ニキ)を威光にひれ伏して迎え入れたのも
元はといえば高学歴ほぼ不在の業界関係者の学歴コンプからとちゃうか?


80 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:57:21 ID:zOQChB0X

>>62
そんなに学歴コンプであってほしいならそれでもええけど…



67 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:54:18 ID:tDZPMDLx

>>47
CG学会の論文見てみ?
高学歴が必要なのわかるで。
むしろ、日本は足りてない。


75 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:56:06 ID:Y41mnAzA

>>67
学歴って相対的なもんだし
足りるとか足りないとかないんじゃないの


81 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:58:03 ID:tDZPMDLx

>>75
能力って読み替えてくれていい。
高学歴が無能って思ってるならそれでいい。



122 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:09:09 ID:oEbn0wx0

>>47
そこらのやと四則演算くらい出来ればええねん、たいていはな
勘定系やと簿記の理解が必要や

ゲームやと3Dやろ、行列やベクトルが分からんとあかん
キャラを動かしたりするから関数とかも理解してなつらいねん
これらをプログラミングするんやw、学歴は別にいらんが卒業してれば理解してるはずやんか?


126 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:09:59 ID:6NALa4Ey

>>122
衝突判定とか計算幾何はわりと死ぬほどめんどいっていうかバグるし大変や


53 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:51:20 ID:tDZPMDLx

特に最先端のゲームプログラミングは、全てのプログラマーの中でも数学的素養が最も求められるからなぁ。
今やハリウッドよりレベル高い。



55 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:51:48 ID:6P9lOEXp

DeNAの社員紹介で専門卒の人が載ってたけどきっと有名になる前に入社したんだろうな
今のDeNAは東大大好きで専門なんかじゃまず入れんだろう


61 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:53:17 ID:/Kd3hM8K

>>55
ゲーム業界って高学歴で固め始めると一気におもんなくなって廃れるな


84 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:58:35 ID:NyvFvFXX

>>55
専門でも時々とんでもない奴がいるからね。
自分一人でゲームエンジンを1から作ってそれ使ってキングダムハーツみたいな
めちゃクオリティ高い3DアクションRPGを作った化け物がいた


96 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:01:48 ID:6NALa4Ey

>>84
正直ゲームプログラミングってめんどくささしか感じないから
そこまで1人でやれるってほんと化け物だな…


56 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:52:07 ID:gLmE563R

ガチれば余裕よ
それよりもただゲームが好きってだけじゃ厳しいやろなぁ


66 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:54:00 ID:hhxJPdGI

専門卒ったって一流大→専門の逆学歴ロンダみたいなのが稀にいるからな
そういう奴が専門のパンフとかで第一線で活躍してます!みたいな扱われしてると草生える



60 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:52:57 ID:OEir4BCt

なんでここにいる大先生は、大手ゲームパブリッシャーで働くような人物ばっかり思い浮かべるんや?一般企業と変わらん仕事やって何がおもしろいんや


65 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:53:59 ID:tRhUF0cp

>>60
そりゃ免許持ってない奴が自動車メーカーはいる時代だからな


64 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:53:59 ID:Nt2Ahhhw

中小零細だったら誰でも入れるで
たまにプログラム触った事すらないやつが来るレベルなんで



69 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:54:48 ID:1RbRJjCp

パズドラやカンコレみたいなゲーム作るのに技術なんか要るんか?


76 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:56:15 ID:tDZPMDLx

>>69
地味にネットワークエンジニアの負担が大きい。
あれはゲームというよりシステムだな。


78 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:56:28 ID:n40fGo0k

>>69
あれで以外と大変なんやで



71 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:55:10 ID:Lvt9DQIv

ぶっちゃけゲーム作成に必要なのはまず絵心よ
ある程度の絵描けないとまともなもの作れない


87 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:59:51 ID:IoXvQcNA

>>71
このスレで唯一の役に立つお言葉ありがとやで



77 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:56:26 ID:7Rf/SJPd

大学のサークルでやればええ


79 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:57:09 ID:wj6WDVFC

今は昔よりは個人でなんとかなる時代やろ


88 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:59:58 ID:hhxJPdGI

>>79
一般フリゲの大御所である煙狼ですら大苦戦してるんだもん
やっぱり日本は一般インディーズに厳しいわ
エロ関係はアホみたいな産業に成長しつつあるけど


109 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:05:12 ID:wj6WDVFC

>>88
個人規模でゲームを作って生活するのはこれから先も一握りだけやろ
でも個人でゲームを作ってそれを評価してもらう下地はネットのおかげである程度はできてるやろ


114 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:06:51 ID:8S7NdXNt

>>109
せやな
ラノベ小説みたいにネット生まれの大エースがゲーム業界にも生まれるとええな



83 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:58:07 ID:3Zj2RY5l

こういう専門学校の最高傑作ってカービィの作者かな?


85 名前:風吹けば名無し2014/01/21 23:59:12 ID:OEir4BCt

>>83
稲シップもそうやろうな


90 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:00:32 ID:RISRvhLM

>>83
桜井は化け物っていうかゲームに魂売り渡してるわ
なんであいつゲーム作りながらあのペースでゲームできるんや



91 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:00:43 ID:rmeu3HmO

専門の最大の難問は2年しか学んでないのに大学4年生と就活でバトルすることやで~
相手を圧倒する技術をつける気位があるなら入って、どうぞ


93 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:01:14 ID:hzwl+4Xr

普通に大学の情報科でプログラミング勉強すればいいんじゃないの?


105 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:04:42 ID:1SDEoiQh

>>93
情報科は毎日一次元の世界を彷徨うんやで、3DCGは別の学問や



94 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:01:18 ID:ZAWGRK1s

企画書は立派だけど中身はスカスカなゲーム会社をいくつも知ってるわ
高学歴の人は本当にプレゼン作るのは上手


102 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:03:30 ID:0AmRq3X5

日本の企業だと高学歴の能力はプレゼンに向かっちゃうからな
株主向けの説明がうまくても良いゲームは出来ない


107 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:05:01 ID:1AasNZng

>>102
そのプレゼン作る能力がなぜ仕様書を作る能力に向かっていかないのか
はなはだ不思議な話である



98 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:02:09 ID:1AasNZng

程度によるがゲームプログラミング以前に普通のプログラミングすら専門学校ちょっと行ってパッと習得できるようなもんじゃないし
ゲーム作って売ろうと思うなら必要な技術も年々レベルが上がってから
そういう学校行くかどうか迷う前に独学で1つ2つゲーム作ってみた方がいいと思う
できないなら本当はそういう熱意はなかったんだと自分で納得した方がいいよ


103 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:04:03 ID:V5vzeMRN

いちから独学でゲーム作るくらいの熱意ないと無理やな


111 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:06:02 ID:BfhX1Yp1

>>103
プログラマで生き残るやつって、起きてるときは
常にプログラム書いてるくらいのやつだからね
絵を描くのが好きな子がいつも描いてるのと同じように
いつもプログラム書いてる


115 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:06:52 ID:6NALa4Ey

>>111
ワイもそんな感じやな
ただソフトを作るんじゃなくてプログラミングで問題解くのに情熱捧げてるからあれやが


124 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:09:44 ID:c3ojBlCF

ワイの知り合いが神戸電子専門学校ってとこ行ってるが調べたら結構有名ゲーム制作企業に就職してるで

やっぱゲーム会社が求めてるのは学歴じゃなくて熱意と実績(何作ったか)なんやろなぁ



106 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:04:54 ID:TOt433P4

ゲームを作るのには興味ないけどゲームエンジンは面白そう


108 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:05:07 ID:qArbb2tE

俺が行った学校は入学3ヶ月でブロック崩しのゲーム作らされた
残りで2Dでまともに遊べるゲーム作成
2年目で3Dでまともに遊べるゲーム作成だった


110 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:05:22 ID:M2/dmEx9

プログラミングできる中高生ネットでも取り上げられるけど
正直無知すぎて何がすごいのか分からん


112 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:06:08 ID:3Zj2RY5l

高校時代に数ヶ月かけてクソ低クオリティの落下ゲーム作ったけど
こんなしょぼいものでもこんなに時間かかるのかって絶望してプログラマ諦めたで
>>1ちゃんがんば



119 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:07:42 ID:a03HirVu

大手の何十年かけて継ぎ足した秘伝のタレ的なゲームエンジンを一度でいいから拝んでみたい


120 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:08:11 ID:6NALa4Ey

>>119
それ秘伝のタレというよりバッドノウハウの塊になってそう


125 名前:風吹けば名無し2014/01/22 00:09:52 ID:gtJuOInq

>>119
ちょっと変に触ったら崩壊するスペースシャトル状態だったりしたら幻滅しそう



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